大好きな彼女
― 11 ―






 俺はいつものように裏口から店内に入った。

「お、来たな」

 祥平は俺の顔を見て微笑んだ。

 いつも笑顔で迎えてくれるけれど、祥平にも迷惑を掛けまくってるなぁ。
 大抵この店に来る時は落ち込んでいるし、気を遣わせちゃってるんじゃないかな?

 そんな気がしてならない。

 祥平の背中を見ながら溜め息を吐いた。

「何、溜め息なんか吐いてんだよ」

 座敷の襖を開けて祥平が振り返る。

「俺が来るの、迷惑じゃない?」

 座敷に上がってから俺は祥平に尋ねた。

「何言ってんの?」

 祥平が顔を顰める。
 その顔は若干怒りを含んでいるようにも思えた。

「迷惑なら最初から来いなんて言わないし、来るって言われたら断る。俺、そういうの遠慮しないし」

 確かに。
 座布団の上に腰を下ろして、帽子と眼鏡を外した。

「ごめん、忘れて」
「忘れた」

 祥平は笑顔で俺の頭をクシャクシャと撫でた。

「何か言われたのか?」
「ううん、俺が浮かれてるから釘刺されただけ」
「ま、彩ちゃん見て元気出せよ。いつものでいいな?」
「うん」

 祥平はいつものように微笑んで座敷を出て行った。
 顔を上げると、彼女の姿が見えた。

 でも……いつもと違う。

 なんで2人なのさ?
 他の奴等は?
 どうしてよりによってその男と2人っきりなのさ?

 名前なんか覚えてないけれど、あの顔は覚えている。
 イタリアで彼女を口説いていた男だ。

「ほい、ビール」

 祥平がビールを持って来た。

「あ、機嫌悪くなってる」

 祥平が苦笑した。
 どうして不機嫌なのかも分かっているらしい。

「祥平、あの2人ちょっと呼んでくれない?」
「はぁ?」
「呼んで来てよ」

 彼女も彼女だ。
 俺の事は警戒するくせに、どうしてあいつには警戒心ゼロなわけ?
 納得できない。

 祥平は大きな溜め息を吐いて座敷を後にした。
 男は何が楽しいのか大爆笑している。
 会話は聞こえなかったので内容など分からないが、彼女が楽しそうなのだけは確かだ。

 どうしてそんな奴に笑顔を向けるのさ?
 俺といる時はいつも不機嫌そうなのに。
 やっぱりそいつの事……好きなの?

「特製春巻きと麻婆豆腐お待たせしました」

 祥平が2人のところに料理を運んで行った。
 小声で話してるらしく、祥平の声は聞こえない。
 男は不思議そうに彼女と顔を見合わせた。

 見つめ合わないでよっ!

 俺は握っていた割り箸を折って男を睨んだ。
 そして2人は鞄を持って祥平と一緒に座敷にやって来た。

「彩さん、なんで2人で飲んでんのさ?」

 俺を見た彼女は呆れた顔をしていた。

「嫉妬か坊や?」

 男が彼女の肩を抱く。

「彩さんに触んないでよ」
「羨ましいだろ?」

 返す言葉もないほどに図星。
 男は俺を見下すように微笑んだ。

 俺のものとでも言いたいわけ?

「何で2人っきりなのさ?」
「デートだから」

 デ……デート?!
 そんなの受けたの?!

「伊集院君」

 彼女が男を睨んで肩に回した手を払った。

「まったく……皆遅れて来るだけよ」

 溜め息を吐きながら彼女が答える。
 その顔は呆れ気味。
 柴田さんみたいだ。

「結構余裕ないんだな、お菓子野郎」

 お菓子野郎って何さ?

 男が思い出したように笑い出す。

「彩さん、この人イカレてるの?」

 こんなののどこがいいのさ?
 不気味じゃん……。

「普通ありえないでしょ、お菓子の詰め合わせなんて」

 お菓子の詰め合わせ……?
 それ……って。

「なんで知ってんのさ?」
「彩ちゃんから聞いたからに決まってるだろ?」

 そりゃそうだ……。
 でも、なんで話すのさ?
 どこで話したのさ?

 俺の顔を見ながら男は更に笑う。

 絶対おかしいよこいつ……。

「彩ちゃん、席戻ろう。春巻き冷えちゃうよ」
「あ、うん」

 男は彼女の手を掴んで席に戻って行った。

 手なんか繋がないでよっ!
 なんで嫌がらないのさ?!

 俺は苛々しながら彼女の携帯にメールを送った。
 彼女はすぐに気が付いて携帯を開いた。
 表情は髪の毛が邪魔で見えない。

「彼から?」
「え? あっ……いや……」

 なんで否定すんのさ?
 彼じゃないって?
 そんな細かい事否定しなくたっていいじゃん。
 適当に流しなよ。
 それともソイツには勘違いされたくないの?

「結構ショックだったりして」
「え?」
「そんな顔されると凹むよ」
「なんで?」
「俺マジだから」

 
あぁ!! ムカつく……っ!

 俺は彼女の携帯を鳴らした。

『もしもし?』
「何口説かれてんのさ?」

 気付いてないなんて言わないでよね。

『は?』

 ……マジっすか?

「鈍いよ彩さん、鈍過ぎ。その目の前の男に代わって」

 彼女が顔を上げて男の顔を見た。

 何で困ってんのさ?

『代われって……』
『俺? もしもし?』

 こんなやり取りだけでも腹が立つ。

「あんた何考えてんのさ? 彩さんは俺のだって言ったじゃん」
『は?』
「口説かないでって言ってんの」
『あぁ聞こえてたの?』
「あんた男がいる女が好きなの?」

 なんで彼女なのさ?
 あんたみたいな男なら女の5人や6人いたっておかしくないでしょ。

『そういう環境の方が燃えるよ。実際、会社にも君以上の強敵がいるからね』
「強敵? 強敵って誰さ?」
『さぁ?』

 こいつ性格悪っ……!

「彩さんだけは譲らないよ」
『でも、結局は彼女次第でしょ?』

 捨て台詞のような言葉を吐いて男は一方的に電話を切った。

 ムカつく〜!

 俺は男をミラー越しに睨み付けた。
 男が身体を乗り出し、彼女の傍で何かを囁いている。

 途端に彼女の顔が真っ赤になった。

 口説くなって言ってんのに……!
 あいつ、わざとだ。
 絶対俺に見せ付けている。
 根性悪!





 俺は柴田さんに電話して、初めて店の正面から出た。
 会計はいつものように祥平に頼んだけれど、どうしてもあの男に一言言ってから帰りたかった。

 だから、あいつの背後でわざと小銭を落としてしゃがみ込んだ。
 彼女が“何してんのよ?”と言うような目をしていたけれど。

「これ以上口説くなら彩さんに会社辞めてもらう事も考えるから」

 通路側に座る男に小さな声で言った。

「君にそこまでの権限はないんじゃない?」

 男は見下すように微笑んでそう言い返してきた。

 何、その勝ち誇ったような顔!
 本当ムカつく……!

「あんた性格悪過ぎ。あんたみたいな奴大嫌い」
「君に好かれたいなんて思ってないよ」

 男はすぐ傍にあった100円玉を俺の掌に乗せて微笑んだ。

「安心してよ、一生好きになんかならないから」

 どうして彼女がこんな奴を好きなのか分からない。
 俺は苛々しながら柴田さんの待つ駅前に向かった。

「随分機嫌悪いじゃない」

 車に乗り込んだ俺に柴田さんが言った。
 サイドミラーで見てたのかもしれない。

「ムカつく奴に会っちゃったからね」

 溜め息を吐きながら背凭れに身体を預けた。
 楽しそうな彼女の顔を思い出し、一層気分が滅入っていく。

「なんで彩さんはあんな男が好きなんだろ……」

 車が走り出して暫くしてから独り言のように呟いた。

「海……今なんて言った?」

 聞こえたの?
 こんな事確認して欲しくないんだけど?

「彩さんはなんであんな男が好きなのかな? って思っただけだよ」

 口にするだけで腹が立つ。

「あんな男って?」
「会社の男だよ。彩さんはいつもあいつの前で笑ってる。今日だって真っ赤な顔しちゃってさ」

 彼女が分からない……。
 俺の事何とも思っていないならはっきりと言って欲しい。
 あんなのを見せ付けられるのは結構キツイ。

「海……大きな勘違いしてるわよ」

 勘違い……?

「何さ、それ?」
「彩さんその男の事何とも思ってないわよ」
「なんで分かるのさ?」

 どうして言い切れるのさ?
 彩さんでもないくせに。

「う〜ん……言わないでおこうと思ったんだけどなぁ……」

 柴田さんはそう言いながら流していたラジオを止めた。

「私、彼女が研修から帰って来た日に会ってるのよ」

 初耳だ。

「何それ?」
「あんた落ち込んで使い物にならないし、女同士で話したかったし」
「何を話したのさ?」
「それは教えないわよ。聞きたきゃ本人に訊きなさい。とにかく、誰だか知らないけど彼女がその男に惚れてるなんて事はないわよ」
「ズルイ」
「女にも色々と事情があんのよ」

 事情って何さ?

「面白くない」
「私は面白いわ」

 柴田さんがこういう言い方をした時は何を言っても、酔わせても口を割らない。
 俺は膨れっ面のまま目を閉じて短い間眠った。





「海、着いたわよ」

 彼女のマンションの前に車を停め、柴田さんが俺を起こした。
 仮眠しても気分はすっきりしないままだ。

「海、前に“彼女はあんたを嫌ってない”って言ったの覚えてる?」

 スライドドアを開けた時、柴田さんが尋ねてきた。

「うん……覚えてるよ」

 それがどうしたのさ?

 車から降りて助手席の窓から車内を覗き込む。
 柴田さんは助手席の窓を開けて微笑んだ。

「可能性はあるんじゃない?」

 何を根拠に?

「その自信、どこからくるのさ?」
「あんたの倍生きてるんだから経験上からくるに決まってるでしょ?」

 当てにならないじゃん……。

「もういいよ」

 俺は車に背を向け、エントランスに向かった。

「彼女から聞いたのよ」

 柴田さんは呆れたように言った。

「それ……本当?」

 彼女がそう言ったの?
 俺……嫌われてない?

「まったく……面倒臭い子ね」

 柴田さんはそれだけ言い残して車を発進させた。

 俺は真っ赤な顔で柴田さんの乗った車を見送った。







      
2007年11月10日

背景画像 : 7style 様
MENUボタン : ウタノツバサ 様

inserted by FC2 system